川口右京の「人生をちょっと生きやすく」

日々のチャレンジやゴルフの知識を

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

もう悩まない?練習中にやることを『変える』とすべてうまくいく

こんちゃす! 胸と背中にカイロを張って風邪と戦っている右京です。 今回は 練習中にやること というテーマでお話していきます。 あなたは練習でどんな練習をしていますか? YouTubeで見た動画を試す ゴルフ場で悔しい思いをしたから試す 今のはやりをとにか…

人間の『力』の源である『足裏』

こんちゃす! 実験でポケモンをやっているのに本当にハマっている右京です。 今回は前回の続き 前回の記事↓ukyokawaguchi.hatenablog.com 人間の『力』の源である『足裏』 というテーマでお話していきたいと思います。 やっぱり人間というのは 先端になるほ…

ゴルファーが『手』の『肌感覚』で気をつけるべきポイント

こんちゃす! 人生で一番ゴルフを楽しんでいる右京です。 今回は前回の続きで ゴルファーが 『手』の『肌感覚』で 気をつけるべきポイント というテーマでお伝えします。 前回の記事↓ ukyokawaguchi.hatenablog.com 唯一ゴルフクラブに触れている手のひら 唯…

あなたは『肌感覚』を大切にしていますか?

こんちゃす! ポケモンにハマってしまって7時間没頭して寝不足の右京です。 今回は あなたは『肌感覚』を大切にしていますか? というテーマでお話していきます。 ゴルフでよく注目されるのは スイング理論やラウンド術など ものすごく分かりやすいくトライ…

【ゴルフスイング】を作る順序を『考えるための考え方』を知っている人になりたいか?

こんちゃす! 久しぶりに外で散歩できてテンション上がってる右京です。 今回は 【ゴルフスイング】を作る順序を 『考えるための考え方』を知っている人になりたいか? というテーマでお伝えしていきます。 あなたは ゴルフスイングを作る順序を どうしてい…

スイング中の【スエー】は重心をコントロールすれば治る

こんちゃす! 1日9時間寝てやっと動き出せる右京です。 今回は 少し重心のお話をしていきたいと思います。 この世に存在しているモノのはすべて重心が存在します。 その重心位置によって様々な作用が働きます。 もちろん人間にも存在していますよね。 人間…

【Part2】あなたは『脳を殺す』ゴルファーですか?

こんちゃす! にんにく食べすぎてその匂いで飛び起きた右京です。 今回は 前回の続きです。 まだ見ていない方は先にそちらを見てね♪ ↓↓ ukyokawaguchi.hatenablog.com 前回、行動できる目標を立てよう! というお話させていただきました。 その目標が決まる…

【Part1】あなたは『脳を殺す』ゴルファーですか?

こんちゃす! 雨で髪の毛がうねり散らかす右京です。 今回は あなたは『脳を殺す』 ゴルファーですか? という恐ろしいテーマでお話していきます。 いきなりそんな怖いこと言われたらびっくりしますよね。 でも実際殺してしまってるゴルファーが多い! では…

練習してからトレーニング?トレーニングしてから練習?の件

こんちゃす! 雨になると脳が3分の1になる気がする右京です。 今回は 練習してからトレーニング? トレーニングしてから練習?の件 というテーマでお話していきます。 ゴルフのためにトレーニングしている人や 普段からトレーニングを行っている人は 一度は…

本番に強くなる!「練習効率」を「最大限」にアップさせる方法 パート2

こんちゃす! ストーブからガスヒーターに変えて快適になった右京です。 今回は前回の続きで、 前回の記事↓ ukyokawaguchi.hatenablog.com 本番に強くなる! 「練習効率」を「最大限」に アップさせる方法 パート2 というテーマでお伝えしていきます。 今回…

本番に強くなる!「練習効率」を「最大限」にアップさせる方法 パート1

こんちゃす! 最近スマートウォッチを買って博士になってる右京です。 今回は、 本番に強くなる! 「練習効率」を「最大限」に アップさせる方法 パート1 というテーマでお話していきます。 はっきり言います! 本当にほとんどのゴルファーが無駄な練習しか…

松山英樹をぶち倒す日誌 #1

こんちゃす! 松山英樹をぶち倒す!右京です! 今回は 松山をぶち倒す日誌 ということで、 僕が松山をぶち倒すまでの記録を皆様にお伝えしていくコーナーです。 (誰に需要があんねん!w) 僕自身も記録することで より意識して行動できるかなと思って ここ…

世界のインパクトは「骨盤」と「腕」の使い方で手に入る

こんちゃす! 最近夢と現実がよくわからなくなってる右京です。 今回は 世界のインパクトは 「骨盤」と「腕」の使い方で手に入る というテーマです。 ちょっと大げさにしたほうが見たいと思うでしょ?w そこのあなた! これ!しようよ! 体は左を向いた状態…

どうしても【厚着】してしまう冬場のゴルファーが「薄着でもポカポカ」になる方法【後編】

こんちゃす! ちょいと濃いお酒を飲んでお風呂に入ったら死にかけた右京です。 今回は 前回の記事↓ ukyokawaguchi.hatenablog.com の続きで 【厚着】してしまう冬場のゴルファーが「薄着でもポカポカ」になる方法 の ・薄着でも大丈夫な服装 ・移動時に必要…

どうしても【厚着】してしまう冬場のゴルファーが「薄着でもポカポカ」になる方法【前編】

こんちゃす! 風邪引きかけてカイロ3枚貼ったらで汗かきすぎて逆に寒くなった右京です。 みなさん ゴルフ行かれてますか? 寒くてなかなか外に出たくないのが日本のゴルファーの心情だと思います。 インドネシアは暖かい。。またインドネシアいきたいな〜 …

少しでも「笑顔」が多いラウンドがしたい【あなたへ。】

こんちゃす! 風邪のひき始めに葛根湯飲んでカイロ3枚貼りながら仕事している右京ですw 今回は 少しでも笑顔が多いラウンドがしたいあなたへ。 というテーマでお話していきます。 やっぱり、せっかくラウンドするなら楽しくしたいですよね、 自分自身もイ…

続・若いキャディさんに「モテる」【基礎知識】

こんちゃす! ラーメン付きにんにくを食べた 次の日の夜までずっと「にんにく」が隣にいた右京です。 今回は前回の続きで 続・若いキャディさんに「モテる」秘訣 をお伝えします。 前回の記事↓ ukyokawaguchi.hatenablog.com 次はラウンド中での秘訣です。 …

若いキャディさんに「モテる」【基礎知識】

こんちゃす! 「にんにく」と「ニラキムチ」を食べるために、ラーメンを食べに行く右京です。 その名も「ラーメン付きにんにく」ですね。w 今回は 若いキャディさんにモテる秘訣 学生時代からキャディ経験もあり、ゴルフ場に勤めているときも 多くのキャデ…

頑張って練習しているのに【下手】な人とほとんど練習していないのに【上手】な人の「差」。

こんちゃす! 最近「濃いハイボール」と「青色の樽ハイ」にハマっている右京です。 今回は、 練習しているのに下手 練習していないのに上手 この違いについてお話していきます。 ココでは才能などは全く抜きしますね。 スポーツでも仕事でもなんでもそうなん…

ゴルファーがアドレスをする前に絶対必要な【バランス力】

こんちゃす! インドネシアから帰ってきて、もうすぐで1年。 なんか知らないけど末端冷え性になってる右京です。w 今回は ゴルファーがアドレス前に絶対必要なバランス のお話をしていきます。 前回、前々回の記事を読まれてない方はまずそちらを御覧くだ…

バランスを作る前にゴルファーのが知らないといけない【立ち方】の話。

こんちゃす!右京です! 今回は ゴルファーが知らないといけない立ち方の話です。 前回お話した、ゴルファーがなぜ力んでしまうのか?の続きです。 前回の記事↓【先に読んでくださいね!】ukyokawaguchi.hatenablog.com ゴルフ中にバランスを崩してしまうと…

【力み】は全ゴルファーの悩み。ただ、そんなやり方じゃいつまで経ってもグリップの【力み】は取れません。

こんちゃす!右京です! 今回は、全ゴルファーの悩みでもあるスイング中の ・グリップの力み ・スイングの力み についてお話していきたいと思います。 殆どの方がスイングで力んでしまうから、 「グリップを柔らかくもって〜」 「力みをとって〜」 「しなや…

あの1打で『運命』が変わってしまうのは都市伝説なの?【後編】

こんちゃす!右京です! 今回は 前回、前々回の続きの たった一打のミスで運命が大きく変わってしまう その【後編】最終章です。 不慣れですが少し物語っぽくやってみました。 最後までお楽しみください。 【前編】 ↓ ukyokawaguchi.hatenablog.com 【中編】…

あの1打で『運命』が変わってしまうのは都市伝説なの?【中編】

こんちゃす!右京です! 今回は前回の たった一打のミスで運命が変わってしまう その続きです。 前回の記事↓ukyokawaguchi.hatenablog.com なぜこのようなショットになってしまったのか。。 皆さんはどう思いますか? ヒントのところは文字を青くしてました…

あの1打で『運命』が変わってしまうのは都市伝説なの?【前編】

こんちゃす!右京です! 今回は たったの一打のミスで運命が大きく変わってしまうという、 怖〜いお話をしていきます。 あなたも経験したことがあるとは思いますが、 「あの1打がなかったらな〜」 「あのショットから調子がおかしくなってるんだよ〜」 など…

【後編】嫌われるしモテないゴルファーの特徴

こんちゃす!右京です! 今回は前回の続きで ↓前回の記事↓ukyokawaguchi.hatenablog.com モテないゴルファー後編 本当に自分自身気が付いていないだけで、やっちゃってる人が多い。 なんで俺ってモテないんだろ??って思った方は必見です! では 3つ目 他人…

【前編】嫌われるしモテないゴルファーの特徴

こんちゃす!右京です! 今回は 僕自身も嫌いで、本当に見ていて 「うわ〜この人モテないな〜」って 思う人の特徴ベスト4をご紹介します。 今回はその前編です。 やっぱりモテないよりはモテる方がいいですよね? これに当てはまってたら要注意。 今すぐに…

「ヘルニア」は【腰痛】の根本的な要因ではなかった?20年ヘルニアで悩まされた男が語る。

こんちゃす!右京です! 今回は 20年腰痛に悩ませれた経験と 20年後に気付かされた事実をお話します。 多くの腰痛に悩まれているの方のほとんどが「僕が勘違いをしていた」ようなことで悩んでいると思います。 私は中学の時の体育の授業で 跳び箱を飛ん…

3/3ゴルファーが絶対必ず必要なスキル3選

こんちゃす!右京です! 今回はゴルファーが絶対必要なスキルの3つ目をご紹介していきます。 ゴルフはボールを道具で打っていかないといけませんよね!当たり前!w ボールを打つと言うことは何が一番大切なのかと言うと、 ボールを前に飛ばすために インパ…

2/3ゴルファーが絶対必ず必要なスキル3選2/3

こんちゃす!右京です! 今回は前回の続きで ゴルファーに必要なスキルについてお話していきます。 前回の記事はこちら↓ukyokawaguchi.hatenablog.com 2つ目のスキルは絶対条件で必要です。 スリークウォータースイング 初めて聞いた方もいらっしゃると思い…