川口右京の「人生をちょっと生きやすく」

日々のチャレンジやゴルフの知識を

人間の『力』の源である『足裏』

こんちゃす!

 

実験でポケモンをやっているのに本当にハマっている右京です。

 

今回は前回の続き

 前回の記事↓
ukyokawaguchi.hatenablog.com

 

 人間の『力』の源である『足裏』

というテーマでお話していきたいと思います。

 

やっぱり人間というのは

先端になるほど敏感になっていきます。

 

指先や足先を怪我するとなかなか治らないし痛い!ですよね。

使う機会が多いからこそかなり敏感になっています。

 

その中でも

力の根底でもある『足裏』をあなたはどこまで意識していますか?

 

唯一地面と接触している部分。

この感覚を大切にしないと、

ゴルフでの微妙な変化を捉えることができません。

 

ゴルフ場では足裏をメインに傾斜を感じます

※グリーン上は特に重要。

 

カップまでのラインを読んだりグリーン全体を把握する時に

ほとんどの人が目で見てしまいがち。

 

人間は視覚によって情報収集する割合が8割と言われています。

ただし、

正しい情報を収集するには目だけでは

確実な情報は得ることができません

 

微妙な変化というのは

体全体で感じるものだからです。

 

そういった自分自身の感覚の第一に考えた場合に

一番重要になる『足裏』をおろそかにしていまうと、

予期せぬことに反応できなくなってしまいます。

 

グリーン上の話に戻ると、

グリーンの傾斜を感じ取るのは足裏です。

微妙な体重配分の変化を自分で感じ取りラインを読んでいきます。

 

ある程度は視覚で情報収集しますが

最終的には足裏で判断していきましょう。

 

そういった時に

  • 自分に合っていない靴
  • 感覚がわかりにくい靴下
  • ずれたインソール

 

を履いてしまうと、何も感じ取れなくなってしまいます。

 

では

自分に合っている靴を見つけるためには

まず、自分の足のサイズを把握してください。

今なら計測してくれるショップも増えています。

 

更に、

いろいろなシューズを履いて確かめましょう。

そして、

その時に重要になるのが靴下。

 

分厚すぎるのはいけませんが大切にすることは、

靴下と足の間が滑らないかどうか

足に対してフィット感のある靴下を選んでいきましょう。

 

感覚をさらに大切にするなら、五本指に別れている靴下などのありますので

そのような感覚を大事にできるかを大切にしてください。

 

インソールも本当に重要になってきます。

土踏まずの真上に重心が来ることで人間はバランスを取っています。

 参考記事↓

ukyokawaguchi.hatenablog.com

 

土踏まずが感じられるインソールを選ぶようにしてください。

なかなかそこまで細かく気をつけていく方がいないからこそ大切にしなければなりません。

スポーツ選手は本当に足裏を大切にしています。

 

松山英樹選手も

足にはすごく気を使っていて、足裏を怪我する恐れがある場所では

サンダルなどは一切履かないそうです。

 

あなたがそこまで気をつける必要はないとは思いますが

それくらい大切だと言うことだけでも覚えておきましょう。

 

地球上に生まれたからには

足裏で地面を捉えて生きていかないといけません

さらに、ゴルフをするならなおさらです。

 

一度少し意識して歩くようにしてみたり

グリーン上で足裏に意識を集中してみましょう。

 

少しずつ大切さに気付けるようになると思います。

 

ではまた次回♪