川口右京の「人生をちょっと生きやすく」

日々のチャレンジやゴルフの知識を

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ゴルファーは身につけるべき『メインスキル』一覧

こんちゃす! 寝てる時に目が痒すぎて、 目が取れるくらいかいている右京です。 今回は ゴルファーが身につけるべき 『メインスキル』一覧ということで ゴルフ×ターニングが完全におすすめしているメインスキルを紹介します。 そのメインスキルを身に着けて…

ゴルファーが必ず身につけるべき【アプローチ】

こんちゃす! 日本酒って美味しかったんだ〜って初めて思った一応日本人の右京です。 1ラウンドすると行うことの一つに アプローチは必ずあがって来ます。 このアプローチが寄るか寄らないかでその日のスコアが 左右されると言ってもおかしくないと思います…

パターの距離感は『時間』と『スピード感』で出す

こんちゃす! ゴルフの時に飲む酒が一番うまいんじゃないのか? と思ってきた右京です。 皆さんはパターの距離感を出す時、 振り幅で行ってませんか? それだとちょっとタイミングがずれたりするだけで、 距離感が合わなくなってくる経験をされていませんか…

ボールが飛ばない人は『向心力』を身に着けよう!

こんちゃす! 月イチのお泊り会を楽しんでいる右京です。 ボールを飛ばすためには ヘッドスピードが欠かせません。 そういったことだけを聞くと 単純に ヘッドスピードを上げることが大切だ!! としか、考えないかもしれませんが、 それは間違ってはいませ…

『体の重さ』と『クラブの重さ』を最大限発揮しよう!

こんちゃす! 筋トレで自分を追い込みたくてウズウズしている変態右京です。 飛距離には重さが不可欠なんですが、 ただ単に重いクラブを使って 体重を増やせって言っているわけではありません。 もちろん、そこも大切になりますが、 今のクラブの重みを最大…

スピードはまず『速筋』から鍛えろ

こんちゃす! 花粉症の薬を 10年花粉症歴で始めて飲んで感動している右京です。 スピードを出していく上で絶対的に欠かさない筋肉があります。 それが 速筋 です。 速いがあるので遅いもあります。 基本的には 遅筋は持久力 速筋は瞬発力です。 このように、…

ヘッドスピードがあっても耐えれる力がなかったら意味がない

こんちゃす! いよいよポケモンマスターになりつつある右京です。 前回までの記事で スピードと重さの要素について紹介しました。 ukyokawaguchi.hatenablog.com ukyokawaguchi.hatenablog.com この2つをよりコントロールするのは、 耐える力です。 ここを…

スピード×重さ×耐える力=飛距離。次に『重さの要素』を知ろう!

こんちゃす! ポケモン図鑑がもうすぐ完成する右京です! 今回は 前回の続きで 前回の記事↓ ukyokawaguchi.hatenablog.com 飛距離を出すためには スピードだけではどうしても出ません。 プラスチックて打つよりも鉄で打つほうが飛びそうですよね。 というか…

スピード×重さ×耐える力=飛距離。まずは『スピードの要素』を知ろう!

こんちゃす! 色んな所で仕事しすぎて 自分の拠点がどこかわからなくなってる右京です。 さて、 ゴルフにおいてやっぱり外せないのが飛距離ですよね。 ドラコン選手のように その飛距離を追い求める人たちがいるくらいですから。 球技でも一番飛距離が出せる…

緊張したときはトイレを我慢しろ!

こんちゃす! お願いだから風吹かないで。。。右京です。 人間誰しも緊張する場面って体験しますよね。 そんなとき皆さんはどうしますか? とりあえず目の前の事から脱出したり 深呼吸して落ち着かせたり いろんなことを行ったことがあるかもしれません。 こ…

どうでもいい相手を黙らせる方法

こんちゃす! 昨日食べた餃子はうますぎて、飲みすぎた右京です。 さて、 人が人を見るときは だいたいが、 どういう履歴でどんな実績で今は何をやっていてどれくらい稼いでいるかなどなど。 まあクソどうでもいいところに結構注目します。 ただそのクソどう…

ゴルファーは「ギャンブル」と「風呂」が好き

こんちゃす! 本気でポケモン図鑑を作ろうとしている右京です。 僕の勝手な考え方かもわかりませんが、 ゴルファーは本当に ギャンブルと風呂が好きです。 ギャンブルと言っても、 すべてがパチンコのようなことではありません。 一時期僕もめちゃくちゃやっ…

普段の生活から『傾斜』があるとめちゃくちゃ敏感になる

こんちゃす! 久しぶりのにんにくでめちゃくちゃ香っている右京です。 ゴルフ場に行くと真っ平らのところなんてほとんどありません。 ゴルフバックを下ろす入り口の所でも、傾斜になってるところも多いw ※バック倒れるで〜w 普通に生きていたら傾斜なんて …

レッスンの「構造が悪い」からみんな『下手のまま』

こんちゃす! 睡眠時間が一番大切なことに気づいた34歳の右京です。 今回は レッスンの構造の悪さについて お話していきたいと思います。 私も数年レッスンを行ってきて思ったことがあります。 本当にレッスンはうまくなるためにあるのか? それとも不安解…

メンタルトレーニングの全ては体調管理から

こんちゃす! 久しぶりに早起きした右京です。 今回は メンタルは体からについて お話していきたいと思います。 ゴルフでは メンタルが大切だ! メンタルのスポーツだ! って言われますが、 どうやったらメンタルが鍛えられるとおもいますか? わからずに放…

『脈拍』測ってゴルフしたら面白いことがわかった

こんちゃす! 寝る時間が人生でいちばん大切な右京です。 今回は ←これで。 脈拍を測りながらゴルフをして気付いたこと をテーマにお話していきます。 普段からスマートウォッチをつけて生活していますが、 いろんな場面で脈拍を測ってくれていて結構1日過…

女性をゴルフに誘う時『不安』を先読みしていれば「モテる」

こんちゃす! 久しぶりに寝すぎた右京です。 今回は 不安を先読みしてモテる をテーマにお話していきたいと思います。 やっぱり モテないよりモテる方がいいですよね! モテない人っていうのは 相手の行動パターンを読めずに 自分よがりな行動を取っている人…

このままじゃ生き残れないので、ゴルフ×ターニングをゲーム化します

こんちゃす! ホンマに早く寝ないとと思いながらいつも夜中の3時まで起きている右京です。 今回は ゴルフ×ターニングゲーム化計画。 のお話をしていきたいと思います。 世の中には 色々な情報や解決策などが溢れかえっています。 その中身は不安や不満やな…

3つ目『テークバックの悩み』を解決する『ドリル』

こんちゃす! 肩が冷えると一撃で体調を崩せる右京です! 今回も前回の続きで テークバックの悩みを解決するドリル をご紹介します! 前回の記事↓ ukyokawaguchi.hatenablog.com 今回ご紹介するドリルは その名も 右ひじのび~るドリル まずは動画を御覧くだ…

2つ目『テークバックの悩み』を解決する『ドリル』

こんちゃす! 暖かくなって欲しいけどなってほしくない右京です。 今回も テークバックの悩みを解決するドリル をご紹介したいと思います。 前回の記事↓ ukyokawaguchi.hatenablog.com 今回紹介するのは 右膝動かしドリル これはめちゃくちゃオススメです! …

1つ目『テークバックの悩み』を解決する『ドリル』

こんちゃす!眠たくなったときに寝る右京です。今回は3つのテークバックのドリルを1つずつ紹介します。やっぱり、テークバックで悩むゴルファーは結構多いと思います。僕もそのうちの一人ですがwそんな方に僕が考えたドリルをご紹介したいと思います。動画…

ゴルファーがちょっと健康になるための『アイテムや思考』

こんちゃす! 久しぶりにめちゃくちゃ寝てしまった右京です。 今回は ちょっと健康になるための アイテムと思考法 をテーマについてお話します。 健康って一言で言ってもいろんな要素があります。 睡眠、運動、食事、ストレス対策などなど 世の中にいろんな…

『いい思考停止』ゴルファーになるための習慣

こんちゃす! 巻きずしを急いで食いすぎて死にかけた右京です。 今回は いい思考停止 というテーマでついてお伝えしていきます。 思考停止はダメ。 みたいなことってよく聞くと思います。 確かに、 自分では何も考えないで人に言われたことだけやる 人にいい…

【練習効率】をアップするには自分の『選択力』が大切

こんちゃす! ポケモンがおもしろい。。右京です! 今回は 練習の選択力にしてお話していきたいと思います。 あなたは練習する時どのような練習をしているでしょうか? YouTubeでみた練習方法であったり 今自分自身の課題の部分だと思います。 でもなかなか…

【プロが一番使うショット】をマスターしよう

こんちゃす! 最近ホンマにポケモンにハマってしまっている右京です。 ただやってるだけではありません。wあくまで勉強のためです。 今回は プロが一番使うショットという テーマでお話していきます。 あなたはラウンドの時 どんなショットを一番使ってるで…