川口右京の「人生をちょっと生きやすく」

日々のチャレンジやゴルフの知識を

メンタルトレーニングの全ては体調管理から

こんちゃす!

 

久しぶりに早起きした右京です。

 

今回は

メンタルは体からについて

お話していきたいと思います。

 

ゴルフでは

メンタルが大切だ!

メンタルのスポーツだ!

って言われますが、

どうやったらメンタルが鍛えられるとおもいますか?

 

わからずに放置してしまって

ゴルフに行くとメンタルが。。。

って言ってしまってませんか?

 

そんなあなたにメンタルを鍛える第一歩のヒントになるお話をします。

 

メンタルは体に直結している。

 

例えば、

ちょっとした睡眠不足によって

思考が働かなくなり、何をやるにも集中が途切れてしまう

そして、

失敗ばかりしてまたイライラしてきて、

気持ちが焦ってしまい、

また寝不足になって、

次の日も思考が働かない。

更に、

寝不足は食欲を増幅させる作用がありますので、

空腹を満たすために、

更にストレス発散のためにバク食いをして

体重も増え、メタボになり息苦しくなってまともに睡眠が取れなくなる。

忙しいを理由に体も鍛えなくなっていき、

どんどん自分がなにもできなくなっていく

 

かなりの悪循環です。

 

体調の管理をちょっとおろそかにするだけで

体の不調からどんどんメンタルがやられてしまいます。

 

メンタルが弱いのは

まず自分の体を大切にしていないから。

 

十分に睡眠をとるだけ

思考が冴えてきて、食欲も増幅することなく健康的

朝のちょっとした運動だけでも心がリフレッシュし

一日は楽しくなってきます。

 

メンタルが少し弱っているな。。

最近なんでかしらないけど何事にも焦ってしまう。

思考が働かない。。

 

そう感じた人は

まずは睡眠時間の確保!!

 

今日やらなかったら明日はやらないな〜って思うことだけやって

明日やれることを今日やらず

まずは寝て下さい!!

 

自分を大切に!

 

ではまた次回♪