川口右京の「人生をちょっと生きやすく」

日々のチャレンジやゴルフの知識を

『いい思考停止』ゴルファーになるための習慣

こんちゃす!

 

巻きずしを急いで食いすぎて死にかけた右京です。

 

今回は

いい思考停止

というテーマでついてお伝えしていきます。

 

思考停止はダメ。

みたいなことってよく聞くと思います。

 

確かに、

  • 自分では何も考えないで人に言われたことだけやる
  • 人にいいように使われる

など

全く思考停止がしてしまっていることは

自分自身の成長にもつながらないのは間違いないでしょう。

さらに、

自分の『幸せ』すら人任せにして、

自分でなにもしない人間になっていくことは間違いないと思います。

 

ただ、

自分自身がわざと思考停止していくこと、

例えば

  • 自分では考えられないことを人に任せたり
  • 意図的な思考停止を作りだす行為

はいい思考停止だと思います。

 

その自ら思考停止を作り出すための思考が重要になってきます。

 

習慣化の話で

最初は大変ですが毎日続けてさえいれば

楽にこなせるようになる

これが習慣の大切なことですよね。

 

習慣化された時というのは

いい意味での思考停止状態

だということ。

 

自分で考えなくても自然に行えるようになってくることで

自然に行っている間に違う思考を働かせることが可能になります。

 

こういった意味での思考停止はものすごく重要になってくると思います。

 

物事をものすごくスムーズに進めたり

違うアイデアに繋がったりします

 

違うところに自分の思考を置いて一歩引いて見れる余裕が生まれるという感じですね。

 

ここで重要なのが

練習中にいい意味での思考停止の作り出し方です。

 

練習ではいつも悩んでしまう。

新しい練習方法を見つけたけどなかなか身につかない

 

など

自分で考えてもどうにもならない瞬間はあります。

そういった時はいい意味での思考停止を発揮しましょう。

 

そこで重要なのが

ながら状態

 

見ながら練習

聞きながら練習

 

など、練習をしながら見たり聞いたりすることが重要です。

そこで皆様に紹介したいのが

NAGARA練習

youtu.be

 

このような動画を見ながら練習することで

いい意味の思考停止を生み出せます。

 

自分自身の体の動きに注意しながら

練習することが可能に!!

 

いらないことを考えて、

頭でっかちになることが無く

スムーズに練習が行えるようになるでしょう。

 

ぜひ試して見てください。

 

ではまた次回♪