川口右京の「人生をちょっと生きやすく」

日々のチャレンジやゴルフの知識を

ゴルファーがちょっと健康になるための『アイテムや思考』

こんちゃす!

 

久しぶりにめちゃくちゃ寝てしまった右京です。

 

今回は

ちょっと健康になるための

アイテムと思考法

をテーマについてお話します。

 

健康って一言で言ってもいろんな要素があります。

睡眠、運動、食事、ストレス対策などなど

世の中にいろんなことがたくさん溢れています。

 

この中でも一番大切なのが

運動です。

 

人間はずっと座ったままだとIQが下がってしまったり、脳や体に

良くない影響が出やすくなるのはなんとなくわかると思います。

でも、

どうしても仕事をしたりする上で立って作業をしたりする時間は少なくなっていると思います。

 

なかなか運動と言ってもいきなり取り掛かるのは大変です。

運動は習慣化するには一番むずかしいと言われています。

 

そこで、

ゴルファーが歩きたくなる

環境を整えて行きましょう。

 

まずは、

自分が毎日何歩歩いているのか測ってみてください

少し意識するだけでちょっとした時に立ったり歩いたり意識するようになります。

そのために必要なアイテムが

スマートWatch

 

今はめちゃくちゃ安い価格で売られています。

私も1ヶ月ほど前に購入して毎日つけて自分の健康と向き合っています。

それがこれ

f:id:ukyokawaguchi:20210204130530j:plain

歩数

脈拍

ストレス

睡眠など

様々な健康状態を記録してくれる時計です。

 

最近では4,000円位で高性能のスマートウォッチが売られてますので

ぜひ見てみてください。

 

勝手に記録してくれてるところがとてもよくて

自分で記録する必要がありません。

 

人間は記録しているだけで

勝手に行動する習性もありますので、

自分がどれくらい普段歩いているか知るところから始めてみましょう。

 

こういうアイテムを腕につけていると

どうしても少しでも歩きたくなるものなんです。w

 

もう一つアドバイスするなら、

ゴルフ場はカートがリモコンで自動に動いてくれるゴルフ場を選びましょう。

 

運転カートのほうが早いペースでラウンドできるのは間違いありませんが、

どうしても運転しないといけません。

それに対して自動カートは運転しなくてもいいので

絶好のウォーキングチャンスです!

 

少しでも歩く癖を普段からつけることを意識するだけで

どんどん健康になっていくのがわかると思います。

 

そうしているうちに運動が習慣化されていき

ちょっとでも運動しよう!って感覚になっていく自分に気付けるはずです。

 

運動をすることで睡眠の質も上がったり健康を意識するので

あまり体に良くないものを食べなくなってきたりします。

 

ちょっとしたアイテムと思考法だけで

自分自身が勝手にやりたくなる方法を普段から考えてみましょう!

 

あなたの健康を願っています。

 

ではまた次回♪