川口右京の「人生をちょっと生きやすく」

日々のチャレンジやゴルフの知識を

2つ目『テークバックの悩み』を解決する『ドリル』

こんちゃす!

 

暖かくなって欲しいけどなってほしくない右京です。

 

今回も

テークバックの悩みを解決するドリル

をご紹介したいと思います。

 

前回の記事↓ 

ukyokawaguchi.hatenablog.com

 

今回紹介するのは

右膝動かしドリル

 

これはめちゃくちゃオススメです!

 

まずは動画を御覧ください。↓

youtu.be

 

よくテークバック〜トップまで行く際に

右膝を動かさないように意識している方が多いと思います。

トッププロのスイングなどを見ると

膝が動いていないように見えます。

 

ただ、

これをアマチュアの方が真似をしてしまうと

大きなミスに繋がってしまいます。

 

プロの方々は止めているのではなくそう見えるだけなんです。

実は少し動いているんです。

柔軟性が高いため膝をそんなに動かさなくてもトップまで持っていけます。

さらに、

少しスイングを抑える際は動きを制御しているだけ。

 

これを鵜呑みにしてしまって体の硬い方や

十分に動き方がわかっていない人などは

ただ単に膝を止めてしまうという発想に行きがちです。

 

本来人間の体は

どこか1つの部分でも止まってしまうと

すべてが止まってしまうようになっています。

 

ですから、

練習では大げさに膝を動かして行きましょう。

そうすることで骨盤が連動し、さらに上体へと繋がっていきます

 

練習からどこか止めるというのは危険なのでしないようにしましょう!

 

本来の人間の動きに従ってスイングを作って行くのが

一番体に負担がなく更に良いスイングを手に入れる近道になります。

 

テークバックでどうしても

ぎこちない。。腕だけで動いてしまう。。

という方は試して見て下さいね。

 

ではまた次回♪