川口右京の「人生をちょっと生きやすく」

日々のチャレンジやゴルフの知識を

どうしても【厚着】してしまう冬場のゴルファーが「薄着でもポカポカ」になる方法【後編】

こんちゃす!

 

ちょいと濃いお酒を飲んでお風呂に入ったら死にかけた右京です。

 

今回は

 前回の記事↓

ukyokawaguchi.hatenablog.com

 の続きで

【厚着】してしまう冬場のゴルファーが「薄着でもポカポカ」になる方法

・薄着でも大丈夫な服装

・移動時に必要なモノ

 

をお伝えします。

 

まずは、

薄着でも大丈夫な服装ですが。

ユニクロで揃えることができます。

まずは

ユニクロヒートテック(上半身)

これはかかせません。

※少し冷え込む時は極暖がオススメ

 

伸縮性能が素晴らしいのでスイングに全く影響がでません。

 

さらにその上から

ヒートテックフリースモックネックT(長袖)

 

これは軽くて抜群に暖かいです。

 

少し暖かい日なんかはこの2枚でだけで十分ですが、

その上から薄手のセーターや軽いアウターを着るだけでOK。

 

ここで忘れてはいけないのが、

首を冷やさないようにするために

薄手のネックウォーマー

をしましょう。

最初はスイングする時に慣れないかもしれませんが、

慣れたらめちゃくちゃいいです。

 

首が冷えることで体全体が冷えてしまいますので、

可動域が落ちる原因になります。

これは忘れないようにしましょう。

 

下半身は、一枚もので風を通しにくい軽いパンツを選ぶようにしてください。

下半身にヒートテックを履いてしまうと、暑くなりすぎる原因になります。

 

はい!これで、

どんだけ寒い日でもこれだけで十分です。

 

とにかくスイング時は

可動域の確保を最優先にしてください。

 

更に移動時の必要なモノ

 

  • 軽いダウンジャケット
  • 大きめの手袋(カイロが入れれる)

 

ココでの目的は

体全体を冷やさないように

手と手首を冷やさないように

するためです。

 

頻繁に着たり脱いだりするダウンジャケットは軽めのモノを用意しましょう。

女性の方なら膝まで温めてくれるロングダウンがオススメです。

 

大きめの手袋は

カイロが入れられる手袋がオススメ。

ラウンド中は常に温めてくれます。

これはめんどくさいと思われる方が多いんですが、

ゴルフで唯一ゴルフクラブ接触しているのが手です。

 

乾燥を防ぐ

指の感覚を残す

手首を冷やさない

 

ためにも絶対必要になってきます。

必ず用意しましょう!

 

日本は四季があるので

ゴルフする際は色々と大変になってくると思いますが

それの楽しみの一つとして

ゴルフライフを楽しんでくださいね!

 

これからは花粉の季節。。。

僕も花粉症なんでそれの対策もまたお伝えします。

 

ではまた次回♪