川口右京の「人生をちょっと生きやすく」

日々のチャレンジやゴルフの知識を

どうしても【厚着】してしまう冬場のゴルファーが「薄着でもポカポカ」になる方法【前編】

こんちゃす!

 

風邪引きかけてカイロ3枚貼ったらで汗かきすぎて逆に寒くなった右京です。

 

みなさん

ゴルフ行かれてますか?

寒くてなかなか外に出たくないのが日本のゴルファーの心情だと思います。

インドネシアは暖かい。。またインドネシアいきたいな〜

 

そんなことは置いといて

本題です。

 

今回

【厚着】してしまう冬場のゴルファーが「薄着でもポカポカ」になる方法

とういテーマでお伝えしていきます。

 

 

冬場にゴルフに行くので、

かなり着込んで行きますし、

そのことでゴルフがしにくい状態になります。

そうなると、

  • 動きにくい
  • 熱くなったら脱がないと行けない
  • クラブハウスが暑い

 

などなど、めんどくさいことがめちゃくちゃ増えます。

 

これが薄着になることができて、

それでも温かい状態をキープできたらどうですか?

めちゃくちゃサイコーですよね!

 

冬場にゴルフをする上で大切なことは

 

  • 可動域の確保
  • 手足が冷えすぎない
  • 首を冷やさない

 

この3つです。

 

そして、ゴルフでのシーンを少し分散します。

 

  1. ショット位置から次の場所へ移動
  2. ゴルフスイングをしてショットを行う
  3. クラブハウスで過ごす

 

一番大切なのは

ショットを行う時に動けるかどうかが重要です。

 

ここで重要なことは

移動時間はしっかり暖かくして

ショットの時は薄着になるということ。

 

殆どの人が

すべて同じ格好をして過ごしているからこそ

一番寒くないように着込んでしまって

移動もスイングも同じ格好

になってしまいます。

 

ここでわかったと思いますが、

スイングのときにはすぐに薄着になれるように

する必要があると言うことですよね。

 

ここで思い出してください。

ツアーのテレビ中継を見ていると、

プロゴルファーは冬場の試合の時は

移動時は上着を着て手袋をし、

ショットの時は上着を脱いで、手袋を外す

というシーンを見たことはありませんか?

 

あなたも

このように意識していただくだけで

今までと全く違ったゴルフができるようになります。

 

次回は

  • 薄着でも大丈夫な服装
  • 移動時に必ず必要なモノ

のお話をさせていただきます。

 

ではまた次回♪