川口右京の「人生をちょっと生きやすく」

日々のチャレンジやゴルフの知識を

少しでも「笑顔」が多いラウンドがしたい【あなたへ。】

こんちゃす!

 

風邪のひき始めに葛根湯飲んでカイロ3枚貼りながら仕事している右京ですw

 

今回は

少しでも笑顔が多いラウンドがしたいあなたへ。

というテーマでお話していきます。

 

やっぱり、せっかくラウンドするなら楽しくしたいですよね、

自分自身もイライラしたり、周りにイライラしている人がいたりしたら

全く18ホール楽しめません。

せっかくのラウンドも台無しです。

 

そこで、ラウンドのプロ(なんやそれw)である私川口右京が

どんな人と周っても

ラウンドを楽しむ方法をお伝えいたします!

 

ポイントは

 

自分と他人を切り分けて考える。

 

ラウンドする時は必ず

自分

他人

が存在しています。

 

まずはココをしっかり切り分けましょう!

他人に求めるのではなく自分自身ができることに集中するということですね。

 

ココで大切になってくるのが

  • マナー
  • 自分の意識
  • 他人への心遣い

 

まずは、最低限のマナーを大切にしましょう。

  • 人が打つ時は邪魔にならないようにする
  • ゴルフ場を大切にする(バンカー、ボールマークを治すなど)
  • クラブハウスに芝生を入れない

など

自分自身ができるゴルフ場でのマナーを意識してください。

ココがおろそかになっていると、

自分自身に自分が失望してしまいます。

そうなってしまっては楽しくありませんよね。

 

そして次に、自分の意識を変えてみてください。

ちょっとしたミスくらいで凹んだり、怒ったりせずに笑顔を忘れないことが大切。

だからといって適当にやるのではなく、自分のショットを大切にしましょう。

 

自分の意識を変えるだけで周りに左右されることなく楽しむことができます。

ここで大切なことが、

 

  • 常に楽しむことを意識(笑顔を大切)
  • 事実を受け入れる(OBなどしても事実だけ見る)
  • ゴルフに対して真摯に真剣に!

(どんだけ簡単なショットであろうと適当にしない)

 

OBしたら笑ってしまいましょう!

 

そして最後が、他人への心遣いです。

「それは当たり前でしょ」って思うかもしれませんが、

いざゴルフになりと周りが見えなくなってしまうのがゴルフ。。w

結構人間性が出てくる怖いスポーツなんです!

 

やっぱりラウンドする際は、

それぞれがいろんな課題や目標をもっていると思います。

それを大前提にしているだけでも周りへの配慮ができるようになります。

「みんなそれぞれゴルフを楽しもうとしているんだ」

心で思って見てください。

みんなが同志に見えてきますよ。

ここで大切なことが

 

  • 気を使い過ぎないこと!

 

これが一番の他人への心遣いになります。

「え?そうなの?」と思われた方もいると思いますが、

 

「そんなんです」

 

人間は気を使われたら気を使ってしまうもの

 

だからこそ、気を使わないほうがいいんです。

だからといって、自分勝手にラウンドするのとは違います。

周りの動きなどを把握しながら

自分自身のゴルフをする

ということです。

 

あなたが集中した状態を作ってくれると

周りも集中しやすくなります。

あなたがリズムよくラウンドすると

周りにも伝染して良くなります。

 

いい伝染を作って上げるイメージですね。

 

何故は僕と周った方はベストスコアが出ることが多いんです!

自慢です!w

 

何もアドバイスしなくてもいい伝染と作るだけで

周りも良いゴルフができるようになって、あなた自信もラウンドしやすくなって

楽しいゴルフができるようになるでしょう!

 

最後にアドバイス

少しのお酒は気分を高めて人間をクリエイティブにします。

飲み過ぎはいけませんが、少しお酒でも飲み交わし楽しむことに

集中してみてください!

 

今日一日がいいラウンドでありますように。

 

ではまた次回♪