川口右京の「人生をちょっと生きやすく」

日々のチャレンジやゴルフの知識を

「本当の」ギバーへの道 その①

本日のテーマに入って行く前にお知らせをさせてください。

ゴルフ×ターニングが開発しましたゴルフの練習器具『GTBISA』

今週の火曜日からご予約を開始しておりまして、来週の火曜日に順番に発送していきますので、ぜひ楽しみにしておいてください。

thebase.in

どんな練習器具かといいますと、

まず片方のBISAクリップをゴルフクラブの重心に取り付けます。

そして、もう片方のBISAクリップを体の支点(首元から谷間の間)に取り付けます。

youtu.be

 

そちらをゴムで結んでいる状態になっています。

 

そのゴムの作用を利用してゴルフクラブと体の支点が安定して動いてくることにより、

ゴルフクラブの芯、ボールの芯を捉えていくという練習器具ですので

気になった方は『GTBISA』で検索してみてください。

練習場やパッティンググリーンでゴルフクラブや体の使い方がわからなくなった時にかなり重宝される練習器具ですので一度お手元に置いてみてください。

ゴルファーのお守りとして愛用されている練習器具です。

 

更に、イーグルクラスの方では今週の木曜日に『超重心理論』WEEK6を配信します。

前回はダンベルの重心ラインを感じることでゴルフクラブの重心を感じること

 ができるってお話をさせていただきました。その感覚を実際、ゴルフクラブに繋げていく話と体の支点にまつわる話をしていきます。

ぜひ楽しみにしておいてください。

mediable.jp

 

ということで、

 

本日のテーマに入っていきたいと思います。

f:id:ukyokawaguchi:20210705084118j:plain

 

本当のギバーになるために色々考えていこうと思って、今回皆様にお伝えしていこうと思います。

 

まず、ギバーって聞いたことはあると思います。テイカーとかマッチャーとか。これからは”与える人が勝っていく時代だよね”っていうのは聞いたことがあると思うんですよ。昔は奪って行く人が勝者になれたかもしれない。

でも、今は与え続ける人が強いよねってことなんですけれども。ギバーだけ聞くと「与えればいいんだ」ってなりますが、今回は『本当のギバー』っていう風に考えていこうと思います。与えて行こう!与えて行こう!って意識しすぎると空回りしてしまうことってあるじゃないですか?

この時に抑えておかないといけないこと、【2つの大切なこと】が出てきたのでそこをお伝えしようと思います。

 

まず1つ目が『価値の交換』そして、2つ目が『価値の創造』

 

ここを抑えておかないと、本当のギバーへの道はないんじゃないかなって思うんですね。

 

まず価値の交換ってことなんですが、

与えるっていうことは相手が存在しますので、この二人の間でしっかり価値の交換ができるのかどうか?ここがめちゃ重要なんですね。

価値の交換が出来るっていうことは、お互いの価値を与えあっているのでそこで”相乗効果”が生まれるんですね。ここで重要になってくるのは、「与えるんだけれども相手から何もない。」っていうパターンもある。ちゃんとお互いの価値を見極めて交換が出来るとWin-Winになれる。そういった相手っていうのは、ライバルであったり、仲間であったりすると思います。敵かもしれないがお互いが同じ方向に向いていて高めあっていたり、仲間として同じ方向同じ思いで向かっている。価値の交換が出来る=相乗効果がある。これがあると、ライバルになり得るし、同じ方向に向かう仲間になってくる。ここが重要になります。

 

そして、『価値の創造』ってことなんですけれども、簡単に言うと”種まき”のような感覚ですね。こちらがちゃんと与えていることが種になって芽がでるかもしれない。価値が生まれるかもしれない。今助けている相手がいずれ成長して本当のピンチの時の助けになってくれるかもしれない。こういったイメージを持って、しっかり与えていくことが重要になってくると思います。

 

これを聞いた時に「じゃあ与えていこう」と、会社の人や友達や声をかけてくれた人などいろんな人に”与えていこう”ってなるかもしれないんですが、本当のギバーになるためにはその先の”罠”をちゃんと見極めて行動しないとなんの意味もなさないことになってしまうので次回はそのお話をしていきたいと思います。

ではまた明日楽しみにしておいてください!

 

イーグルクラスでもっと濃い内容を↓