川口右京の「人生をちょっと生きやすく」

日々のチャレンジやゴルフの知識を

【Part1】あなたは『脳を殺す』ゴルファーですか?

こんちゃす!

 

雨で髪の毛がうねり散らかす右京です。

 

今回は

あなたは『脳を殺す』

ゴルファーですか?

という恐ろしいテーマでお話していきます。

 

いきなりそんな怖いこと言われたらびっくりしますよね。

でも実際殺してしまってるゴルファーが多い!

 

ではあなたに質問です。

前回のラウンドの

すべてのショットを覚えていますか?

どんなコースを周りましたか?

 

。。。。。

覚えてる方はもうこの続きは見なくてOK。

もし、覚えていない方がいらっしゃったら続きをどうぞ。

 

 

あなたは覚えていなかったゴルファーですね?

ではなぜ覚えていなかったと思いますか?

 

この質問に詰まってしまうからこそ

せっかくラウンドしたのになにも覚えておらず

また同じ失敗を繰り返してしまいます。

 

ラウンド中どんなことを行っていますか?

 

  • 感情に任せてショットしているかもしれない
  • 周りの目ばかり気にしてラウンドしているかもしれない
  • スイングのことだけ考えすぎているかもしれない

 

こういう場合が多いと思います。

バタバタしているうちに1ラウンド終わってしまった。。

などなど。

 

心ココにあらずの状態で

違うところに意識が向いてしまっているのが要因です。

 

ゴルフに必要な要素は多くありますが、

主に下記のことが

コースを思い出したり、

すべてのショットを覚えていることには欠かせません。

 

  • 行動可能な目標
  • 正しい情報収集
  • 今必要なファードバック

 

心ここになければこういったことができなくなります。

 

行動可能な目標というのは

ベストスコアを出そうとか

バーディ5個取ろうとか

などではなく

 

  • 1打1打集中しよう
  • 後悔しないショットを選択しよう
  • 大股で歩こう

など

プロセスにフォーカスできる目標です。

 

実際に

18ホール行動に移し続けれる目標があるかどうか。

人間の記憶というのは

いろんな要素が結びつくことで脳が理解します。

更に、繰り返すことで脳に定着していきます。

 

ベストスコアを出そう!と思ってしまうと

1ホール大たたきした瞬間終わってしまいます。

1回の強烈な記憶の定着で終わり。

 

そういった目標ではなく

18ホール全く同じ事が繰り返せる目標が大切になります。

このような目標を持つことで

すべてのショットを思い出す要素が増えます。

 

そういった

行動できる目標が軸になって

正しい情報収集に繋がって行きます。

 

次回は

正しい情報収集今必要なフィードバック

のお話をします。

 

また次回♪