川口右京の「人生をちょっと生きやすく」

日々のチャレンジやゴルフの知識を

本番に強くなる!「練習効率」を「最大限」にアップさせる方法 パート1

こんちゃす!

 

最近スマートウォッチを買って博士になってる右京です。

 

今回は、

本番に強くなる!

「練習効率」を「最大限」

アップさせる方法 パート1

というテーマでお話していきます。

 

はっきり言います!

本当にほとんどのゴルファーが無駄な練習しかしていません。

練習場で見かけるのはだいたい

  • アイアンをフルスイングで振り回す
  • ドライバーを永遠に振り回す
  • アプローチはほとんど練習しない

など

 

せっかくうまくなるために練習に来ているのに

うまくならずにストレスを溜めて、

お金を捨てているようにしか感じられません。

 

せっかくならうまくなってほしい!

さらに

効率的に!

お財布に優しく!

本番に強く!

 

今日からは無駄な練習をやめて

「最大効率」を目指しましょう!

 

今回は2つの練習方法をご紹介いたします。

 

まず1つ目は

クラブバラバラ練習法

 

いろんなゴルフクラブをバラバラに練習していく練習法です。

 

通常

練習させる場合、自分自身のクラブで

9番アイアン、7番アイアン、ドライバーを

50球ずつ打つなどの練習方法かとおもいます。

 

しかし、

自分自身のクラブを多く練習するよりも様々なクラブ

  • レディースクラブ
  • めちゃくちゃハードスペックなクラブ
  • キッズ用クラブ
  • めちゃくちゃシャフトが柔らかいクラブ

 

など

普段練習しないようなクラブをバラバラに練習するほうが

実は上達するスピードが早くなる研究があります。

 

確かに自分自身のクラブに慣れるためや、

スイングを固めるために練習する必要性もありますが、

 

全く違った道具で練習すると

さらに、

色々な状況での応用力が身につきます。

 

レーニングで考えてもらえたらわかると思いますが、

人間には複雑な骨格、骨に合わせて付いている筋肉があります。

 

その複雑な筋肉を多く使うのがゴルフです。

 

ただ、

レーニングもいつも同じ動きばかりしてしまうと使われる筋肉も

偏ってしまいます。

 

複雑な筋肉を多く使うスポーツの場合は

普段から様々な角度から刺激を与えて行くほうが

本番になった時に役立ってくれます。

 

そういった意味でも

普段と違うクラブで練習することがとても重要です。

 

新しい発見も多く得ることができます。

 

今なら中古でめちゃくちゃ安く手に入りますので

ぜひ試して見てください。

 

次に、

ショットバラバラ練習法

 

様々なショットをローテーションしながら練習する方法です。

 

通常、どうしても

フルスイングで1本のクラブをずっと夢中に打ってしまう場合が多いと思います。

どうしても

「あとちょっとでつかめる気がする」

と思って同じクラブで同じショットを練習してしまいます。

 

ただ、

ラウンドする際は

同じクラブで同じショットを

連続で打つシーンはほとんどありません。

それなのに練習場では夢中で練習してしまいます。

これでは本番に全く強くなれません。

 

今回ご紹介するのは

ハーフスイング

スリークウォータースイング

フルスイング

このローテーション。

 

ゴルフスイングの基本が詰まった練習です。

 

このローテーションを

2つのパターンで練習していきます。

まずは1つ目

1つのスイングを

5球ずつローテーションしてください。

1セット15球ですね。

それを3セット

合計45球。行いましょう。

 

これだけでも十分効果はありますが、

2つ目

1つのスイングを

1球ずつローテーションしましょう。

1セット3球ですね。

それを10セット。

合計30球。行いましょう。

 

2つのパターンを両方行ってもらうのが一番効率はいいですが、

時間がない場合は1つのパターンだけでもOK。

 

必ずローテーションを意識してください。

慣れてきたら様々なショットを入れて自分なりにアレンジしていきましょう。

 

ココでヒント!

1つのローテーションで行うスイングは

3つまでにしてください。

それ以上になると効率が落ちてしまう可能性があります。

 

このように

本番に向けた練習を意識するだけで

勝手にうまくなって行きます。

 

騙されたと思って

ぜひやって見てください。

 

周りのライバルが

その場でジタバタしている姿が見えてきますよ。w

 

次回パート2でお会いしましょう!