川口右京の「人生をちょっと生きやすく」

日々のチャレンジやゴルフの知識を

【ゴルフ練習中の思考法】『確実に失敗する方法を消す』

本日のテーマに入って行く前にお知らせをさせてください。

ゴルフ×ターニングが開発しましたゴルフの練習器具『GTBISA』

今週の火曜日からご予約を開始しておりまして、来週の火曜日に順番に発送していきますので、ぜひ楽しみにしておいてください。

thebase.in

どんな練習器具かといいますと、

まず片方のBISAクリップをゴルフクラブの重心に取り付けます。

そして、もう片方のBISAクリップを体の支点(首元から谷間の間)に取り付けます。

youtu.be

 

そちらをゴムで結んでいる状態になっています。

 

そのゴムの作用を利用してゴルフクラブと体の支点が安定して動いてくることにより、

ゴルフクラブの芯、ボールの芯を捉えていくという練習器具ですので

気になった方は『GTBISA』で検索してみてください。

練習場やパッティンググリーンでゴルフクラブや体の使い方がわからなくなった時にかなり重宝される練習器具ですので一度お手元に置いてみてください。

ゴルファーのお守りとして愛用されている練習器具です。

 

更に、

ココナラというアプリで現在ゴルフスイングの動画解説サービスも行っております。

現在1,000円でやらせていただいてますが、初心者の方から上級者の方どんな方でもわかりやすく解説させていただきます。(奥さんやお友達も)

・あなたのスイングの素晴らしいところ

・あなたのスイングの癖

・あなたのスイングで早急に直したほうがいいところ

を、ご提案させていただきます。

 

スイングを直すためには練習が必要になってくるので

練習場で使えるあなたに合った練習ドリルも送らせていただきます。

例)

youtube.com

さらに、一問一答ということで

普段から悩んでいるゴルフのことやプライベートのことでもなんでもいいので

受付しております。ぜひお問い合わせしてみてください。

coconala.com

 

ということで、

 

本日のテーマに入っていきたいと思います。

f:id:ukyokawaguchi:20210609074232j:plain



そもそもの練習場での考え方は色々あると思うんですけれども、僕は

『いろんな情報を試していく場所』

だと考えてるんですよ。

 

練習場にいくと”うまく当てるため”とか色々考えてしまうこともあると思いますが、もちろん練習場に行った時は、

”ラウンドに行った時の情報”

”お友達からの情報”

”You Tubeとか雑誌の情報”

など何かしら情報を持って練習場に向かうと思うんですけれども。その時に考えてもらいたいのが、『試す場所』なんだと。うまくなっていくとかボールを真っ直ぐ飛ばすとか、明日のラウンドでうまく当てるためとかではなくて、いろんな状況などを想定しながらいろんな練習を取り入れて取り入れて取り入れて(何回言うねん!)最初は何にも繋がらない情報であっても試しているうちに少しずついろんな情報が繋がってくるイメージを持ってもらう。

 

思考法と言ってもめちゃくちゃあるのでそのうちの1つで、ものすごく重要になる部分があります。

それは

『失敗する方法を消す』

ここを練習場で行っていくべきだと思います。”なぜ練習するのか?”って言う問があったら即座に「本番に活かせるため」と答えます。でも、ほとんどの場合が失敗する方法を知っているはずなのに、そこを無視して、”まっすぐ飛ばす”とか”うまくなる”とかそっちにばっかり意識が行くとラインド中に失敗してしまった時に慌てちゃうんですね。「こんなはずじゃなかった」っておもっちゃったりするんですよ。最初から「こうこうこうなったら失敗するよね」って想定ができているかで、ラウンド中の不安要素は取り除けます。だからこそ、『確実に失敗する方法』を自分なりに頭に入れておく必要があると考えます。

例えば、

体の向きですよね。(右打ちの場合右にアドレスしやすくなる)100%のゴルファーが陥りやすいミスの一つ。どうしても目が向きやすい方向に体は向きやすくなる。そうなってくると、体の向きのミスなのに、スイングのミスって思っていたらもったいない。だからこそ体の向きを意識して練習していると「今のミスは体が右を向いていたからだ」っというフィードバックに繋がって、なんでこのミスが起こったのかっていう根本を理解できる。

さらに、

ゴルフクラブの重心っていうモノを感じていなかったら、どのようにアドレスをしていいかもわからなかったり、足裏がふわふわ浮いたような状態になったります。ゴルフクラブには重心ってモノがあるってわかった上で、それをコントロールしたり安定させれなければ”失敗してしまうだ”ってこともわかっておいたほうがいい。普段の練習から重心を感じる練習や重心を感じれなかったらどうなるのかを色々試しながら練習を行っていくと。インサイドに引きすぎると重心がわからなくなってヘッドの重みが感じられなくなる。このことを知らなかったら、”インサイドに上げているのがダメ”ってなってしまってアウトサイドにあげようとすると。そうなるとヘッドが体から離れていってしまうとゴルフクラブの重みを感じられなくなってしまうというミスに繋がってしまいますので、インサイドに上げていることが悪いのではなくてクラブの重みが感じられてないのが悪い、そして、”クラブの重みは重心で感じられる”というようなことを理解しておくだけでインサイドからアウトサイドに直すっていう安易な考えではなくて、インサイドにいってしまうのかここが要因でこういうアクションをしていくと重心が感じられるようになってクラブがコントロール出来るっていう整理が出来るようになります。

ぜひ、あなたが練習場にった際の思考法の1つとして、まずは、『確実に失敗してしまうよね』っていう方法を自分の中でしっておいてそれを消す作業っていうのを行っていただくと、かなり本番に繋がっていくと思います。

 

最後にちょっとだけお伝えすると、

『もう少し細かいところに目をむける』

グローブのフィット感など(人間は本人が気づいていない違和感に敏感に反応する)大きすぎたり小さすぎたりしないように注意を払う。人間はそういった自分では気づかない部分で勝手に不安になったり反射的に反応してしまったりするので、それを先に予測しておくだけで、ミスが起こった時に整理しやすくなります。ぜひ参考にしてみてください。

 

ゴルフ×ターニングを更に学べる【イーグルクラス】