川口右京の「人生をちょっと生きやすく」

日々のチャレンジやゴルフの知識を

まず『努力しない方法』を考えろ(人間は弱い生き物だよ)

本日のテーマに入って行く前にお知らせをさせてください。

ゴルフ×ターニングが開発しましたゴルフの練習器具『GTBISA』

今週の火曜日からご予約を開始しておりまして、来週の火曜日に順番に発送していきますので、ぜひ楽しみにしておいてください。

thebase.in

どんな練習器具かといいますと、

まず片方のBISAクリップをゴルフクラブの重心に取り付けます。

そして、もう片方のBISAクリップを体の支点(首元から谷間の間)に取り付けます。

youtu.be

 

そちらをゴムで結んでいる状態になっています。

 

そのゴムの作用を利用してゴルフクラブと体の支点が安定して動いてくることにより、

ゴルフクラブの芯、ボールの芯を捉えていくという練習器具ですので

気になった方は『GTBISA』で検索してみてください。

練習場やパッティンググリーンでゴルフクラブや体の使い方がわからなくなった時にかなり重宝される練習器具ですので一度お手元に置いてみてください。

ゴルファーのお守りとして愛用されている練習器具です。

 

更に、

ココナラというアプリで現在ゴルフスイングの動画解説サービスも行っております。

現在1,000円でやらせていただいてますが、初心者の方から上級者の方どんな方でもわかりやすく解説させていただきます。(奥さんやお友達も)

・あなたのスイングの素晴らしいところ

・あなたのスイングの癖

・あなたのスイングで早急に直したほうがいいところ

を、ご提案させていただきます。

 

スイングを直すためには練習が必要になってくるので

練習場で使えるあなたに合った練習ドリルも送らせていただきます。

例)

youtube.com

さらに、一問一答ということで

普段から悩んでいるゴルフのことやプライベートのことでもなんでもいいので

受付しております。ぜひお問い合わせしてみてください。

coconala.com

 

ということで、

 

本日のテーマに入っていきたいと思います。

f:id:ukyokawaguchi:20210607093250j:plain

 

みなさん。

努力って一度はやろうとしたり実際今やられてる方もいらっしゃると思います。ただ、僕はあんまり努力したことが無いんですよ。でも、毎日練習したり、ラジオを上げている事が「すごいね」って言われることもあります。ただ、それって僕の中では努力では無いんですよ。ていうか、僕はめちゃくちゃ欲求に弱い生き物なんです。しかし、一度ダイエットをやろうとして2ヶ月で20キロ痩せたこともある。でも努力ではなかったんですね。

で、こういった話があるんですけれども、

 

『人間は元々弱い生き物』だと。

 

どういうことかというと、もしダイエットをしようとしている人間の家に、お菓子がある。更にですね、ダイエットをしようとしている人間がいつも座るテーブルの上にお菓子が置いてある。(この人はめちゃくちゃお菓子が好き)でも、この人はダイエットをしようとしているから、我慢しないといけないですよね?この時に、”我慢するのか?”、”食べちゃうのか?”っていう選択肢が生まれてしまうんですね。そうすると、「今日くらい良いかな」ってよぎってしまうと食べてしまうんですよ。食べた時に「なんで食べたんやろ。自分がダメ」って思ってしまって、「ダイエットやめよう」ってやめてしまったり、自分を責めたりしてしまう。

ここで、何が問題かといったら、

『そこにお菓子がある状況が悪い』んですよ。お菓子がなかったら、食べないじゃないですか。我慢するってことすら無い。

 

こんなこともあると思います。

子供達がいる教室で『物が盗まれた』とします。この時に、盗んだ人を責めてしまうシーンがあると思います。ただ、盗まれない状況を作っておけば、盗むこともなかったし盗まれることもなかった。だから盗まれてしまうような状況を作っていることが悪い。

 

『ヒューマンエラー(人間が原因で起こる失敗)はない』んですよ。人って言うのは元々めっちゃ弱い生き物。(勉強しようと思ってて横に漫画があったら読んでしまう。)だからこそ、

『ヒューマンエラー』ではなくて『システムエラー』である。

ここで、重要なのが、何かをしようと思った時、何かをしたくない時、何かが起こってしまった時っていうのは、システムの改善を行っていく必要があると思います。

元々人間は弱い生き物であるからこそ、システムを改善していって『心の弱さ』すら克服していく。

 

僕も、人の言っていることに惑わせれる事がよくあります。(覚えがある人も多いハズ。。「惑わされた時は自分の心が弱いんだ、、」って思ってしまう)この時にすることは、元々の人の声が自分の耳に届かないようにすればいいだけなんですね。もし、全く連絡したくない人がいたとしたら、ブロックしてしまえばいいだけ。僕もインドネシアにいる時に思ったんですが、『物理的に距離を置く』って事がめちゃくちゃ重要だと思ったんですね。3000キロ離れてたら「今日会おうか」っていきなりできないですよね。だからこそ、こういったことを行うだけで『自分の心の弱さ』が勝手に克服されていくと思います。

だからこそ、努力できないなって人は自分を疑うのではなくて、『環境』とか『システム』を疑っていく。

 

僕もダイエットを成功させた時っていうのは、ちょっとずつ始めたんですね。

ちょっとずつ始める時に何が重要だというと、『〇〇の後に〇〇する』っていうイメージで、家に帰ってきたら裸になって腕立てするって決めたんですよ。自分取り組みに集中する時は、行動の後に行動をひっつけていくとやりやすくなる。

 

とか、『とりあえずジムにいく』。

 

ジムに行ったら、ジムで漫画を読んだり、ジムでご飯食べたりしないじゃないですか。トレーニングせざる負えない状況に自分を追い込めば自ずと勝手にやるんですよ。”行って帰ってもOK”行った時に、「ん〜なんかしよかな」って気分になったら、ストレッチしたりしてちょっとずつ動いていると勝手に”スイッチが入って”ドンドントレーニングをすることもある。

自分の弱さに向き合うのではなくて、自分の生活動線を変えながらシステムを改善していく。そうしていくと、努力しなくても勝手にやったりとか、努力しなくても我慢しなくて良い状況が作れますので、ぜひ参考にしてもらいたいと思います。

 

ゴルフ×ターニングを更に学べる【イーグルクラス】