川口右京の「人生をちょっと生きやすく」

日々のチャレンジやゴルフの知識を

時間ドロボウは『人の寿命』を奪っているのと同罪(自分を大切にしない人は相手を知らない間に傷つけている)

本日のテーマに入って行く前にお知らせをさせてください。

ゴルフ×ターニングが開発しましたゴルフの練習器具『GTBISA』

今週の火曜日からご予約を開始しておりまして、来週の火曜日に順番に発送していきますので、ぜひ楽しみにしておいてください。

thebase.in

どんな練習器具かといいますと、

まず片方のBISAクリップをゴルフクラブの重心に取り付けます。

そして、もう片方のBISAクリップを体の支点(首元から谷間の間)に取り付けます。

youtu.be

 

そちらをゴムで結んでいる状態になっています。

 

そのゴムの作用を利用してゴルフクラブと体の支点が安定して動いてくることにより、

ゴルフクラブの芯、ボールの芯を捉えていくという練習器具ですので

気になった方は『GTBISA』で検索してみてください。

練習場やパッティンググリーンでゴルフクラブや体の使い方がわからなくなった時にかなり重宝される練習器具ですので一度お手元に置いてみてください。

ゴルファーのお守りとして愛用されている練習器具です。

 

更に、

ココナラというアプリで現在ゴルフスイングの動画解説サービスも行っております。

現在1,000円でやらせていただいてますが、初心者の方から上級者の方どんな方でもわかりやすく解説させていただきます。(奥さんやお友達も)

・あなたのスイングの素晴らしいところ

・あなたのスイングの癖

・あなたのスイングで早急に直したほうがいいところ

を、ご提案させていただきます。

 

スイングを直すためには練習が必要になってくるので

練習場で使えるあなたに合った練習ドリルも送らせていただきます。

例)

youtube.com

さらに、一問一答ということで

普段から悩んでいるゴルフのことやプライベートのことでもなんでもいいので

受付しております。ぜひお問い合わせしてみてください。

coconala.com

 

ということで、

 

本日のテーマに入っていきたいと思います。

 

f:id:ukyokawaguchi:20210605091936j:plain

 

なかなか怖い話をしていきたいと思います。w

 

このタイトルを聞いたらだいたい予測は付くと思うんですが、タイトルを聞いて聞きたくないって思った人はもしかしたら自覚がある方ではないかな〜って思います。

 

 お金を奪われるよりも罪が重い

 なんでかって言ったら、お金って別に働けは作れる話で、作ろうと思えば作れるんですけれども。時間っていうのは戻ってこないんですよ。(自分自身で時間を無駄に使いのは仕方がない)相手の時間を奪うっていうのは僕はしたくないんですね。「じゃあ金を奪うのはしたいのか!」って言われそうですけれども、そうではなくて。作る事ができるのか作れないのかって話ってことですね。

「もう二度と戻ってこない時間っていうのが重要になってくるし大切にしていかないといけない。」と僕は思うんですね。

で、

人には寿命ってモノが必ずありますよね。寿命=時間じゃないですか。時間っていうのは1日24時間全員に等しくあると。ここが大前提なんで、『人と会う時間と自分の時間が重なっている=会っている』ってことじゃないですか、さらに会うためには移動もしないといけないし準備もしないといけない。

人と会うってだけでもこれだけの時間がかかってるんだなってことを、意識しているのか意識していないのかってだけで、相手のことを考えたりとか、自分の事も大事にすると思いますんで。

 

さらに、

人によって時間の価値全然違ってくると思うんですよ。例えば僕とビル・ゲイツやったら全然違うじゃないですか。向こうの1分と僕の1分と全然違ったるするじゃないですか。てことは、相手の時間の価値っていうものがどれくらいの価値があるのかって言うのを考えないといけないですし、自分自身の時間の価値っていうのもちゃんと考えられるようになってくるんですよ。人によって時間の価値っていうのが全く違ってくるっていうイメージをちゃんと持っておいてほしいと思います。

 

例えばですけれども、

僕は集中ってモノが重要だと思ってるんですね。集中状態に入っていると『精神と時の部屋』みたいな感覚で、短い時間やのにかなりの時間を過ごしたような感覚になる時ってあるんですね。15分くらいガッと集中してアウトプットした時に「まだ15分しか経ってなかったん?」って時が結構あるんですけれども。

その中で、

僕のゴルフの練習っていうのも集中状態に入って色々考えて色々テストして皆さんになにかお伝えできるかな?って考えながらとか、自分の体と対話しながらで、練習してるんですけれども。その時に、やっぱり話しかけられたりすることってあるんですね。その瞬間っていうのは集中状態が完全に途切れてしまうわけですよね。ただ、僕は集中状態に入ってたら聞こえなかったりするんですけれども、しつこい方って何回も何回も話しかけてくるじゃないですか。「一回で気づけよ!」って話なんですよ。一回話かけて無視されたってなったら、無視されてる自分のプライドを守るために、話しかけたって事実を回収しようと、振り向かせるまで話しかける人間っているじゃないですか。一回話しかけて振り向かんかったら「あ!」って考えろって話なんですね。相手の時間っていうのを大切にしていたら、そこで自分で話しかけたっていうのは、「ごめんね。」って帳消しにできるのに、変なプライドが邪魔して振り向かせると。そんな人間っていうのは確実に人の寿命を奪ってると思う。僕も集中状態に入っている時は、新しいアイデアであったり何かが生まれている可能性がある。そのアイデアっていうのはすぐに消えてしまうんですね。話かけられた時に消えてしまう恐れがあるってことを覚えといてください。

更にですね、

質問を人に投げかけるときっていうのは、質問を投げかける本人は自分の時間をつかっている、更に相手の時間も使っている。相手の聞いている時間と更に、考えている時間を奪っているわけじゃないですか。だから、質問っていうのも相手がすぐに答えて上がられるようにしといてあげないと、だらだら長文で質問したりとかすると、「いやそれ1個でええやん!」ってなる。相手のことを考えると、自分の言いたいことがあるのはわかるんですけれども、質問も相手がわかりやすいように質問するべき。ただ、短すぎてわけがわからんこともあるんですよ。こっちが調べ物をしないといけないような手間がかかることって言うのもありますよね。質問が下手な人って言うのは。だからこそ、質問っていうのも気をつけないといけない。

さらに、

段取りが悪い。(僕もそんなに段取りが良い方では無いんですがw気をつけてます)例えば人と待ち合わせしたりとかする時に、僕が遅れてしまう時っていうのは「何分遅れます」って言うんですよ。なんでかって言ったら、相手っていうのは遅れてる事実に腹が立ってることもあるんですが、どんくらい遅れるかわからないからイライラしたりするんですね。だからこそ15分遅れるのであれば、前もって言っててくれたら、例えば、それが7時に待ち合わせしていて、6時45分時点で多分あと30分かかるなってわかったら、その時点で「後30分で着きます」って言っててくれたら、相手はその30分でできることあるかな?って考えられるじゃないですか。そういった、相手のことをちゃんと思っているのかっていうことが重要なんですね。何も連絡せずに遅れてきたら相手っていうのはどれくらい遅れてくるかわからないからずっとソワソワしとかないといけないんですよ。「いつくるんやろ。いつくるんやろ。。」って。

これがちゃんと伝えられない人間っていうのは、『モテない』と思うんですよ。人として。ここも重要なんじゃないかなって思います。

 

 人間っていうのは集中状態に入ることがめちゃくちゃ重要!

集中状態に入るためには、少し時間がかかるんですね。状況によったらすぐに集中状態に入れることもあるんですけれども。なかなか自分が勉強していたり、考え事していたりする時は集中状態に入るのは時間がかかる。で、集中状態に入ってる時は入ってるから別にいいんですけれども、例えばそれを邪魔されて、「集中が切れた。」 ってなると、次の集中状態に入るのってまた時間がかかるんですよ。(15分から20分かかる)このことを知っているだけで、相手が集中状態に入っているなってなったら、邪魔しなくなると思いますんで、これだけは覚えといてほしいなって思います。

 

これっていうのは、自分がこれから生きていく上や誰かにサービスを提供していったりする立場からしても重要になってくると思います。

例えば、自分のサービスを利用してもらう歳、登録が必要になるって時に、ID決めないと行けない。メールアドレス入れないといけない。電話番号も入れないといけない。全部入れないといけないってなったら邪魔くさいって思うし、もういいわ!ってなるじゃないですか。こういった引っ掛かりっていうのをある程度なくしていく。今なら、SNSのアカウントで登録できますっていう手法があるので、そういっためんどくさい時間をなくしてあげる。人間はめんどくさがりなんで、そこを如何になくしてあげるか。『予測と仮説』っていうのが重要だと思うんですよ。

 

こういった、『予測と仮説』があればですね、相手の時間を奪ったり相手の寿命を奪うことはなくなってくると思います。皆さんが「あ!」って思ったら、気をつけていただけると皆さんが時間を大切にしながら、集中状態を入って生産性も高まって、成長していけると思いますのでぜひ参考にしてみてください。