川口右京の「人生をちょっと生きやすく」

日々のチャレンジやゴルフの知識を

人と話す時に『大切』な事(結構ひどいこと言います)

本日のテーマに入って行く前にお知らせをさせてください。

ゴルフ×ターニングが開発しましたゴルフの練習器具『GTBISA』

今週の火曜日からご予約を開始しておりまして、来週の火曜日に順番に発送していきますので、ぜひ楽しみにしておいてください。

thebase.in

どんな練習器具かといいますと、

まず片方のBISAクリップをゴルフクラブの重心に取り付けます。

そして、もう片方のBISAクリップを体の支点(首元から谷間の間)に取り付けます。

youtu.be

 

そちらをゴムで結んでいる状態になっています。

 

そのゴムの作用を利用してゴルフクラブと体の支点が安定して動いてくることにより、

ゴルフクラブの芯、ボールの芯を捉えていくという練習器具ですので

気になった方は『GTBISA』で検索してみてください。

練習場やパッティンググリーンでゴルフクラブや体の使い方がわからなくなった時にかなり重宝される練習器具ですので一度お手元に置いてみてください。

ゴルファーのお守りとして愛用されている練習器具です。

 

更に、

ココナラというアプリで現在ゴルフスイングの動画解説サービスも行っております。

現在1,000円でやらせていただいてますが、初心者の方から上級者の方どんな方でもわかりやすく解説させていただきます。(奥さんやお友達も)

・あなたのスイングの素晴らしいところ

・あなたのスイングの癖

・あなたのスイングで早急に直したほうがいいところ

を、ご提案させていただきます。

 

スイングを直すためには練習が必要になってくるので

練習場で使えるあなたに合った練習ドリルも送らせていただきます。

例)

youtube.com

さらに、一問一答ということで

普段から悩んでいるゴルフのことやプライベートのことでもなんでもいいので

受付しております。ぜひお問い合わせしてみてください。

coconala.com

 

ということで、

 

本日のテーマに入っていきたいと思います。

 

f:id:ukyokawaguchi:20210601090257j:plain

stand.fm

 

今日ですね。JOYXの試合に来ておりまして、朝にいろんな方にお会いして話したんですね。

 

正直あんまりおもんない。。んですよw

これってどういうことかな?って思ったんですね。

 

僕自信も毎日アウトプットさせていただいてたりとか、自分自身でサービスを作ろうと(ゴルフを違う視点から見たり、切り込んでいこうと)して前に進んでいこうとする中で。やっぱりあんまり前に進んでいない方と話すと”なんかズレる”んですね。

ただ、話している人の中にも同じ思いで(前に進もうと)日々やってる方もいらっしゃる。

そういった方(僕が本気で関わりたいな)や本気でどうでもいい方、更に僕が日々アウトプットしていることを見れくれている方。

 

この3つに分かれると思うんですね。

 

僕が色々アウトプットしている人を普段から見ていて、その人と一緒に仕事をしたいなって思った時に『何をするべきか』ってことなんですけれども。

僕のアピールポイントっていうのを(僕が普段何やってるか)その人が知らないっいう時に、ダラダラ話すっていうのは完全に時間の無駄(探り合いみたいな)なんで全くいらないんですね。だから、一瞬だけ喋る時に”15秒”くらいでアピールして、『こういうことやってるんです』っていう形で”相手の時間を取らない”そして、自分の時間も大切にしているってことをアピールしておかないと『自分で前に進んでいる方』にストッパーをかけてしまうことになる。相手に”僕をどうでもいい人”に入れられてしまうかもしれないので。サクッと『必殺技』みたいなものを持っておけば、その後に気があってゆっくり深く話せると思う。

 

それで更にですね

僕が何も言わなくても察してくれる人って言うのが重要だと思うんですね。僕がこうやって毎日アップしているラジオ(stand.fm)を聞いてくれてたりとか、You Tubeで上げていることを見てくれてたりとか、僕がなにか発信していることをちゃんと見たり聞いたりしてくれている人っていうのは、僕の世界観をある程度共有してくていると思うので、何も言わなくても察してくれてるはずなんですね。

だから話がスッと入りやすい。『あれどうなってんの?』『これどうなってんの?』っていうのをスムーズに話が進めて行くことができる。ここには探り合いが無いんですね。こういった関係性はめちゃくちゃ大切になってくると思います。

 

そして最後がどうでもいい人。

本当にいるんですよ!そこのあなた!話が噛み合わないというか、走ってるレベルが違うしスピードも違うから何も得られないんですね。そんな人にの対してはかわす方法ってやっぱりいると思うんですよ。

例えば、”最近何やってんの?”って言われたら、『ラジオ聞いてくださいよ』『インスタにアップしてますから』『You Tubeやってますんでそっちで見てください』っていうかわし方もあります。

さらに『あなたの時間を奪っちゃうんで!すいません!』っていう言葉を使って”僕は時間を大切にしてます”って遠回しに伝える方法。これを言われたら相手は仕方がないなって思うって何も言えなくなっていきます。こんなかわし方もあると思います。

後もう一個は『最近何してるん?』って言われた時にほんまに時間がもったいないし、そもそも答えるのもめんどくさいときってガチであるんですよ。そんな時は『何もしてないです』って言うんですね!(言われたことある人は僕に全く相手にされてません)『僕なんて寝て飯食ってうんこしてまた寝てるだけです』って言えば相手は察すると思います。あ〜どうでもええって思われてるなって。

 

こういった感じで、自分が

・ちゃんと関わっていきたい人

・自分の世界観を共有してくれてる人

・どうでもいい人

ここをうまく使い分けることで自分自身が人と話す時に皆にちゃんと話さないと行けないのかな?って思っちゃうときでも、自分が関わりたい人や自分の世界観をわかってくれる人との時間が大切になんで、どうでもいい人をかわしながら更に自分の世界観を作って行けるといいと思います。

 

mediable.jp