川口右京の「人生をちょっと生きやすく」

日々のチャレンジやゴルフの知識を

スピード×重さ×耐える力=飛距離。次に『重さの要素』を知ろう!

こんちゃす!

 

ポケモン図鑑がもうすぐ完成する右京です!

 

今回は

前回の続きで

 前回の記事↓

ukyokawaguchi.hatenablog.com

 飛距離を出すためには

スピードだけではどうしても出ません。

プラスチックて打つよりも鉄で打つほうが飛びそうですよね。

というか飛びますよねw

 

もちろん安定して飛距離を出す場合は

重たいクラブのほうが

ボールは飛びます。

 

ここでの条件としては

同じスピードであるかどうかです。

どんだけ重たいクラブを使ってもスピードが出ていなければ

全く飛距離は出ません。

そこのバランスが大切になってきます。

 

 

ここで

重要なのがスピードが出た上で

クラブ全体の重みがボールに伝わるのか。

これが大切になります。

 

重みの要素は

 

  • クラブの重さ
  • クラブ全体の重さが伝わる
  • 重力の力を利用する
  • クラブの重心が動いている
  • クラブヘッドの重心も安定している
  • 体重が乗っている

 

などなどありますよね。

 

飛距離を出していく上で重さも大切ですが、

その伝え方がわかっていない。。。

自分自身に合っていない重さのクラブを使っている。

スピードが出ないクラブを振っている

など

様々な要素が絡みあってきます。

 

自分自身に合ったクラブを見つけて、

クラブの重心のコントロールを行えれば

飛距離のコントロールも容易になります。

 

この機会に

体重アップやクラブの見直しを検討してみるのも

おもしろいのではないでしょうか?

 

次回は『耐えれる力』の要素をお伝えしますね!

 

クラブの重心の使い方は

動画にしてますので良かったら参考にしてください!

youtu.be

 

では、また次回♪