川口右京の「人生をちょっと生きやすく」

日々のチャレンジやゴルフの知識を

ヘッドスピードがあっても耐えれる力がなかったら意味がない

こんちゃす!

 

いよいよポケモンマスターになりつつある右京です。

 

前回までの記事で

スピードと重さの要素について紹介しました。

 

ukyokawaguchi.hatenablog.com

ukyokawaguchi.hatenablog.com

 

この2つをよりコントロールするのは、

耐える力です。

 

ここを抑えていないといくら力が有り余っていたとしても

全くコントロール出来ずに飛距離が伸びてきません。

 

耐える力を身につけることで良くなる事

  • ミート率アップ
  • 遠心力が生まれ、更にヘッドスピードアップ
  • クラブのコントロールができる
  • 分厚い当たりになる

 

などなど

めちゃくちゃいいことが起こります。

 

この

耐える力を身につけるための要素

  • 引っ張る力
  • 体の軸が作られているのか
  • 足の裏が安定して地面とひっついているか
  • お腹に力が入っているのか

 

この部分が大変重要になってきます。

 

レーニングにおいても

押すトレーニングを行ったのであれば

引くトレーニングが重要になるのと同じです。

 

かなりのスピードが出るゴルフクラブ

コントロールするためにはかなりの力が必要に

なるのはなんとなく想像がつきますよね。

 

まずは

アドレスの時に

ゴルフクラブが引っ張られたとしても

踏ん張れるバランスや軸の形成から意識的に行ってみてください

 

実際にひっぱってもらってもいいと思いますw

 

そこでご自身のバランス力などもわかってくると思うので。

 

次回からは

実際どんなことを行えばいいのか

お伝えしていきたいと思います。

 

ではまた次回♪