川口右京の「人生をちょっと生きやすく」

日々のチャレンジやゴルフの知識を

『体の重さ』と『クラブの重さ』を最大限発揮しよう!

こんちゃす!

 

筋トレで自分を追い込みたくてウズウズしている変態右京です。

 

飛距離には重さが不可欠なんですが、

ただ単に重いクラブを使って

体重を増やせって言っているわけではありません。

 

もちろん、そこも大切になりますが、

今のクラブの重みを最大限に発揮し

体をフルに使えることが重要になります。

 

そのために重要なのが

重心をコントロールすること

 

物質には必ず重心が存在します。

その重心をいかにコントロールできるかで

重みを伝えられるかが決まります

 

  • 飛ばしたい時はすべての重みを伝える。
  • 飛ばしたくない時はヘッドの重みだけで振る。

など、

 

ここで覚えておいてほしいことは

重心は重力に支配されているということ

 

重心のコントロールは重力に逆らわないことで

可能になります。

 

なので重心を力でコントロールしないようにしていきます。

 

例えば

レーニングにおいて

スクワットをしようと思ったとします。

 

その時は

太ももを使ってスクワットは行いません。

 

体の重心を弾ませるように行うほうが

体全体が連動し、全身を鍛えながら、

重心を感じることができます

 

ゴルフクラブをコントロールする際も

クラブのグリップを握ってクラブを動かす際に

ヘッドを動かすのではなく

重心をメインに動かす意識を持って見て下さい。

 

本来のクラブの動きが復活しますよ。

 

なかなか文字だけでは難しいと思いますので

動画も用意しておりますので

ゆっくり観て理解してみて下さい。

 

youtu.be

youtu.be

 

ではまた次回♪