川口右京の「人生をちょっと生きやすく」

日々のチャレンジやゴルフの知識を

頑張って練習しているのに【下手】な人とほとんど練習していないのに【上手】な人の「差」。

こんちゃす!

 

最近「濃いハイボール「青色の樽ハイ」にハマっている右京です。

 

今回は、

練習しているのに下手

練習していないのに上手

 

この違いについてお話していきます。

 

ココでは才能などは全く抜きしますね。

 

スポーツでも仕事でもなんでもそうなんですが、

努力量=成果

 

ではありませんよね。

 

めちゃくちゃ頑張っているのに

なんで成果がでないんだ!って

 

考えたことは皆さんあると思います。

 

ココで考えてもらいたいんですが

努力って一体何でしょうか??

 

ひたすら練習すること?ひたすら作業すること?何でしょうか?

 

努力と一言に言ってもよくわかりませんよね。

 

ゴルフで例えると

もちろん

毎日練習場に行き毎日1,000球打っていたら

勝手にうまくなるでしょう。

 

しかし、

努力とはそういうことではないことはお気づきですよね?

一昔前まではこれが当たり前のように言われていましたが。。w

 

こういう考え方でしたらいかがですか?

 

その1球を10球の価値に変える。

1球練習=10球の価値

 

このように考えることができればどうでしょう?

ただひたすら打つ考えではなくなりませんか?

 

今目の前にあるボールを打つ時に

10球の価値に変える

って考えた瞬間に

 

いろんな情報が手に入れることができます。

これはラウンド中も同じです。

 

何も考えずに打つボールとこれを価値に変えようとして打つボール。

 

全く違った1打になりそうですよね?

 

では、練習する上で何を考えればいいのか、

ヒントをお伝えします。

 

  • 今日の自分の体の感覚はどうか?体重配分、呼吸、体温など。
  • 今から打つショットはどれくらい鮮明にイメージしているのか?
  • どんなシーンで使うショットなのか?
  • 体の連動は意識できているのか?
  • 緊張するシーンで打てるショットなのか?

まだまだありますが、これくらいにしておきます。

 

この価値を高めるのはあなた自身です。

目の前の一瞬を見逃さずにあなたの糧にしていってください。

そうすればあなたの努力は今までと違ったものになるでしょう。

 

ではまた次回♪