川口右京の「人生をちょっと生きやすく」

日々のチャレンジやゴルフの知識を

3/3ゴルファーが絶対必ず必要なスキル3選

こんちゃす!右京です!

 

今回はゴルファーが絶対必要なスキルの3つ目をご紹介していきます。

 

ゴルフはボールを道具で打っていかないといけませんよね!当たり前!w

 

ボールを打つと言うことは何が一番大切なのかと言うと、

ボールを前に飛ばすために

 

インパク

 

が必ず必要になってきます。

 

一概にインパクトと言っても意識しすぎると、

力みにつながってしまったり、合わせにいってタイミングが合わなかったりします。

ボールを睨みつけて、ゴルフクラブを使ってることを忘れて手で打ちに行ってしまう

 

どれだけ練習しているプロでもやはり緊張したりする場面では、インパクトを合わせに行ってしまうことがあります。

 

ここで絶対必要になってくるスキル

 

当て感

 

です。

 

当て感とはどんな状況においてもボールを打っていけるスキルを言います。

 

「ココからがめちゃくちゃ重要!!」

 

その当て感を身につけるためにはまず、

 

自分自身のベストインパクトポジションを知ること。

 

まずは「こちらの動画」の方法などで自分自身のベストなインパクト位置(ボールポジション)を知ることから始めて下さい。↓

youtu.be

 

あなたのベストなインパクトポジションが見つかれば、

あとは少しずつボールをずらしていき、ベストポジションを中心に色々な場所で打ってみましょう

自分自身のストライクゾーンを探すイメージですね。

 

場所によっては全く当たらない場合もあると思います。

すなわち、

その場所にボールがある場合はミスショットに繋がるいうことです。

 

ラウンド本番になると微妙なボールポジションのズレでミスショットにつながる恐れがあります。

ですが自分自身のベストなボール位置とそれを中心として少しずれたとしても打てる位置を把握しておくとミスショットの数は驚くほど減っていきます。

 

打てる場所は少しずつ広げて行けるように練習していきましょう。

 

何度も言いますが(ココが重要なので!)

まずは

自分自身のインパクトポジションを知らない

と何も始まりません!

 

ラウンド中、状況によってはとんでもないところに行き、

全くスイングできないことがあるかと思いますが

その時は

 

頑張って!!w

 

合わせて見てほしい動画↓

youtu.be