川口右京の「人生をちょっと生きやすく」

日々のチャレンジやゴルフの知識を

【力み】は全ゴルファーの悩み。ただ、そんなやり方じゃいつまで経ってもグリップの【力み】は取れません。

こんちゃす!右京です!

 

今回は、全ゴルファーの悩みでもあるスイング中の

・グリップの力み

・スイングの力み

についてお話していきたいと思います。

 

殆どの方がスイングで力んでしまうから、

「グリップを柔らかくもって〜」

「力みをとって〜」

「しなやかにスイング〜!」

 

って、スイングすると

【グッ】と力んで「あ!」

ってなってしまいます。

いくら力を抜こうと頑張ってもどうしても力んでしまう

わかっているのにできない!できないから腹が立ってさらに力んでしまう。

泥沼状態ですね。

 

これは一体なぜなんでしょうか??

 

ここでちょっと小学校の時を思い出してください

昔過ぎて思い出せない人は。。ごめんなさい!w

 

昔小学校に必ずあったもので、

今回のスイング中の力みについては説明できます

 

「え?」

 

って思いますよね。w

 

でもできるんです。

 

それは

f:id:ukyokawaguchi:20210110121646j:plain

これです!

 

そう!平均台

 

あなたのも一度は乗ったことがあると思います。

大人になったあなたはなかなか難しいかもしれませんね!w

 

ここで質問です。

平均台を渡り切るのに一番必要なことは何でしょう?

 

そうです!

「バランス」

ですよね!!

 

バランスを崩してしまうと、地面に落ちてしまいます。

バランスをとって慎重に渡る必要があります。

 

さらに質問です!

 

ではあなたが平均台を渡ってる時に、

バランスを崩したとしましょう。

 

その時に、とっさにする行動って何でしょう??

ココがわかれば、ゴルフでの力みはすべて解決します。

 

わかりましたか?

 

答えは

体に力を入れてバランスを戻そうとする動き

もう一つが

両手を使ってバランスを取ろうとしませんか??

 

そうなんです。

 

人間はバランスを崩す

とっさに体が力み、そして両手でバランスを取ろうとしてしまうんです。

もし、

平均台の横に柱のような支えがあったとしたら、

とっさに握りませんか??

 

ここで

ゴルフの話に戻します。

 

スイング中に力んでしまう方。

ここで分かりましたよね。

 

力みが出てしまうのは

バランスを崩しているから。

 

人間の本能なんです。

 

だからいくら力みを取ろうとしても

【無駄】

だということ。

 

スイング中にバランスを崩してしまったあなたは

体に力みが入り

更に、両手でバランスを取ろうとしますが、

クラブを握っていてバランスを取ることができません

だから、体は勝手に柱の代わりになるゴルフクラブ

バランスをとるために握ってしまう

 

こういうことが

一瞬で行われていたんです。

 

だからこそ、

今日からは力みを取るのでは無く。

バランスよくアドレスして、

バランスのいいスイングを目指してくださいね。

 

次回から

少しずつ、

バランスをどのように作っていくのかを

あなたに紹介していきますので、

 

また次回お楽しみに♪