川口右京の「人生をちょっと生きやすく」

日々のチャレンジやゴルフの知識を

飛距離だけでゴルフクラブを選択するのはもったいない

こんちゃす!右京です!

ゴルフ×ターニングの代表させてもらってます。

 

今回は飛距離だけでゴルフクラブを選択するのはもったいない。

 

というお題でお話していきます。

 

あなたは9番アイアンでの飛距離は何ヤードですか?

殆どの人がこの質問の答えを持っているでしょうか?

 

いやいやそれくらいあるわ!

ってツッコミが聞こえてきましたが、

 

この質問に対しての皆さんの答えは

マックスの飛距離の回答ではありませんでしたか?

例えば)120ヤード!!みたいな。。

 

え?普通そうやろ!

 

またまたツッコまれましたねw

 

もちろんマックスの距離に不正解はありませんが、

その先が問題です。

 

あなたはゴルフ場にいます。

 

Per4のティーショットを見事にフェアウェイ真ん中に打ち抜き、

次はセカンドショット。

 

残りが

ピンまで120ヤード。

お!9番でちょうどやん!

(先程の例えの話での9アイアンのマックスが120ヤードの人だと仮定します。)

 

ここであなたは9番アイアンを選択しますか?

 

する方もいればしない方もいると思います。

 

何が言いたいのかというと

ゴルフ場では毎ショットの状況が全く違うということです。

 

そもそもの9番アイアンがマックス120ヤードというのも

いつ、どこで、どんな状況の時だったんでしょうか?

 

ここでしっかり考えていただきたいのは、

自分自身の飛距離を考える時に、

まずはどんな状況の時に飛距離はどのように変動するのかを把握する必要があるということ。

 

単純に飛距離だけ見て打つくらいなら、

見た目の判断のほうが正確です。←ほんまにw

飛距離を見ないほうがいいくらいです。

 

殆どの場合が変な先入観や固定概念に縛られることで、

数字だけみて決めてしまうという怖い選択を単純にしてしまう。

 

まあこれが人間なんですけどね。。

 

結論です。

まず自分の飛距離というのは

だいたいで把握しておく

どこのどんな場面でいくら飛んだのか蓄積していく。

練習場なのかゴルフ場なのか、風はどうだったか、ライはどうだったか。

アドレナリンはでていたのか?

 

など、めちゃくちゃ要素があります。

 

9番アイアンの距離が120ヤード飛ぶときもあれば、

ときと場合によっては150ヤード飛ぶときもある、

そういうことを頭の片隅にでも置いておいて下さい。

 

だからこそ、こんな質問はやめましょう。

7番アイアンでいくら飛んだらいいんですか??

だいたい150ですか?

 

これは全くもって論点がずれていますよね。